Tuesday, July 5, 2011

「東京新聞:福島第一周辺の子1000人調査 甲状腺微量被ばく45%」追跡調査の追跡調査

東京茶とら猫さんより:

(1)まず、記者会見資料に東京新聞が載っていない件ですが、この件が質問されたのは原子力安全委員会の記者ブリーフィングの場ではなく、毎日行なわれている統合会見(不倫大臣・細野をはじめ原子力安全保安委員会などが出てくるやつ)の場で質問した。だから、原子力安全委員会の7/4の資料には出ていない、とのことでした。

で、7/4の統合会見のまとめサイト。
http://genpatsu-watch.blogspot.com/2011/07/2011-7-4.html
これによると、東京新聞の記者がじかに質問したわけではなく、NHKの石川さんという人が質問している。それを東京新聞の人が記事にしたと思われます。

(2)基準値は等価線量にして年間50mSvなのか100mSvなのかという問題ですが、原子力安全委員会が出している指針は、あくまで等価線量にして年間「100mSv」だとのこと。指針資料はここの25ページの表 http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf

ただしこれは、甲状腺のみならず、肺とか骨表面をすべて含めて100mSvなので、甲状腺単体の基準ではない。甲状腺だけの指針というのは出していない、とのこと。出すとすれば、とうぜん100mSvよりは低くなるでしょうが、とは認めていました。で、今IAEAで内部被曝を年間50mSvにしようという動きがあるので、朝日新聞はそれと混同したのか、はたまた勝手に「全体で100だから甲状腺だけなら50だろう」と思ったのか、それは朝日に聞いてもらわないとわからないとのこと。

いずれにしても、あくまで原子力安全委員会としての指針は100mSvであり、「50だったものをいつのまにかこっそり100に引き上げたとかそういうことではない」とのことでした。

以上。

ご苦労様でした。感謝。

さて、新たな疑問。なぜ質問したNHKが報道しなかったんでしょうか?

原子力安全委員会は詳細なデータは出すつもりはないんでしょうか?

たまたまNHKが聞かなければ、今でも黙りつづけていたんでしょうか?(まあこれは聞くだけ無駄か。)

0 comments:

Post a Comment