Saturday, September 10, 2011

高線量の千葉県流山市、落ち葉、草、剪定枝は「危険ごみ」として収集

Twitterより。
 流山市に住む者です。早川先生のツイッター、4月からずっとフォローさせて頂いております。高濃度汚染地域情報に大変助けられました。ところで落ち葉と草と枝、流山市では資源ごみでなく「危険ごみ」の日指定になりました。乾電池やスプレーなどを出す日の収集です。

そうして集めた落ち葉、草木をどうするのかという問題はありますが、可燃ごみで出していたこれまでに比べたら進歩。他の自治体も追従してもらいたいものです。

流山市の9月2日のお知らせ

家庭から出る剪定枝・落葉及び草の別回収について

 9月1日の広報ながれやま等で、9月1日から当分の間、家庭から排出される「剪定枝・落葉及び草」の収集について、資源・有害・危険ごみ(月2回)の収集日に排出していただくことをお願いしていますが、収集日は行政回収の日であり、自治会等が実施している資源物回収(集団回収)の日ではありませんので、ご注意願います。
 ご協力の程、よろしくお願い致します。

 【問い合わせ】
 流山市役所 環境部 クリーン推進課 ℡04-7157-7411

3 comments:

  1. こんにちは。こちら愛読させていただいている横浜市民です。
    横浜の太田市議の掲示板で知りました。

    ところで上記掲示板にも投稿されていますが
    横浜市は
    全国初で来週、放射性廃棄物を海面投棄しようとしているようです。
    http://www.ota-masataka.com/
    http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110910/CK2011091002000038.html


    私たち市民の声は給食牛肉の件でもそうでしたが
    どうしても届かないのです。
    届いたときには
    汚染牛肉同様、もう遅いのです。

    早くも来週投棄。時間がありません。
    どうかこの事実を世界に問うてください。

    観光客をたくさん呼びたい林市長に、
    各国からNO!が届いて
    横浜の暴走が止められることを願っています。

    横浜市民も頑張っています。
    どうか助けてください。

    ReplyDelete
  2. 記事を早速出しました。もうびっくりしました。これで、外国の観光客を芸術シーンで呼ぶ、とかあの市長さんは言ってましたねえ。何ですかあの人は。

    ReplyDelete
  3. 上記投稿させていただきました横浜市民です。

    大変迅速なご対応ありがとうございます。
    この短時間にこのように英和文ともに
    分かりやすく発信してくださる方が
    海外にいらっしゃることをとても心強く思います。
    まるでこのブログの一番上のウルトラマンのように
    ひととびに駆けつけていただけたように励まされました。

    自分のできることは限られていますが
    住みやすい日本、横浜が返ってくることを願います。
    投棄が中止になることを願いつつ。

    今後とも、どうぞ私たちのために情報発信を続けてください。
    改めましてありがとうございました。

    ReplyDelete